【幼児教育】英語や自然学習、始めるならいつから? 子どもが「成長するカギ」専門家と考える

未就学児をもつ家庭向けに「幼児教育」について特集します。
朝日新聞社 theLetter事務局 2025.02.23
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今回のレターでは、英語や自然教育の話題について取り上げつつ、「いつから習い事を始めたらいいの?」という保護者の疑問に参考になる記事を紹介します。

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【時期】「習い事には適齢期がある」 子どもが伸びるカギ、脳科学者は考える

「いつから習い事を始めようかな」。子育て世代で共通の悩み事かもしれません。脳の発達に詳しい大学教授は「時期を見極めると、子どもの能力は効率的に伸ばすことができる」と言います。子どもが習い事を始める適切な時期について聞きました。

【英語】カナダ校は入園待ち900人 「本場」も認めた子どもの英語教育とは

未就学児を英語環境で育てる「プリスクール」。独自のカリキュラムを活用し、「本場」の英語圏でも絶大な人気を得ている「キンダーキッズ」は、アルファベットの向き合い方からユニークです。どんな学習方法なのでしょうか。

【自然】森のようちえんで子どもはどう育つ? 研究で見えた非認知能力の伸び

自然の中で子どもを育む「森のようちえん」が広がっています。森のようちえんで育った子どもの方が思考がポジティブ、柔軟で、困難な状況下でも立ち直れる特性が強いという研究も。プラスの側面が目立ちますが、専門家からは「ある課題」も指摘されています。

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【全文読めます】子どもの挙手、視線…AIが可視化 「正解」ない数字との向き合い方

A-stories データで子どもは「見える」のか 活用の最前線と課題

A-stories データで子どもは「見える」のか 活用の最前線と課題

※この記事は2023年9月14日に配信されました。

データ化の波は、授業そのものにも及んでいる。

AI(人工知能)を活用して授業を「可視化」し、先生の授業改善につなげようという取り組みがあると知り、現場を訪ねた。

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  • 子育て世代のためのニュースレター(朝日新聞)

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